ゲーム

4月発売のゲームが30代のココロに刺さる【バイオ3】【FF7】【聖剣3】

こんにちは。ミチヤです。(@michiya_imai)

 

 

小さい頃からゲームばっかしてきました。

 

学校から帰ったらゲーム

友達と遊ぶ時もゲーム

 

兄もゲームが好きでしたので生まれた時からそんな環境にあったのかもしれません。

 

兄とはそれぞれ10歳、9歳離れてますが、そんな兄世代の方々に刺さるゲームがリメイクされて続々発売する4月はアツいです。

 

 

 

 

 

目次

4月発売おすすめリメイクゲーム

 

 

 

 

 

【バイオハザード re3】

 

 

バイオハザード3 LAST ESCAPE』(バイオハザードスリー ラストエスケープ、英: BIOHAZARD 3 LAST ESCAPE)は1999年にカプコンよりPlayStation用として発売されたアクションアドベンチャーゲーム。『バイオハザードシリーズ』の第3作である。(Wikipediaより)

 

僕自身はバイオ1~3ってやったことなかったんですよね。

兄がやってるのを後ろでずっと見てましたね。

この頃僕は7歳ですからね(笑)さすがに小1でこのゲームやってたら恐ろしい(笑)

 

バイオ3までは画面が固定されているので、

ゾンビの呻き声がするけど先が見えないからどこにいるのかよくわからない

ようなカメラワークなんでよね。

部屋を移動する時のドアを開けるシーンや、階段を上がるシーンのロード画面も緊張感があったのを覚えてます。

 

そんなバイオ3がリメイクされて本日発売です。

「2」もかなりの完成度でしたので、期待できると思います。

 

 

 

【FF7 リメイク】

 

 

ファイナルファンタジーVII』(ファイナルファンタジーセブン、FINAL FANTASY VII、略称:FFVIIFF7)は、日本で1997年1月31日にスクウェア(現:スクウェア・エニックス)より発売されたPlayStation用RPG。ファイナルファンタジーシリーズのメインシリーズ7作目にあたる。(Wikipediaより)

ファイナルファンタジーといえばこれ!な印象。
 
色々とサブストーリーもあるしすごく人気ですよね。
 
僕もおそらく2周はやっております。
 
ゲームセンターに入り浸ってました(笑)
 
前々からリメイクの話はありましたが、幾度となる延期の末。待望の発売です。
 
今回のリメイクにあたり従来のコマンド式のRPGからアクションRPGに変更されているのが大きな特徴です。
 
そこがどういった反響を生むのか…
 
個人的には従来のままの感じは残しつつグラフィックが綺麗になればそれでよかったと思いますけども。
 
ミッドガル脱出までみたいなので、3部作くらいになるのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ】

 

 
聖剣伝説3』(せいけんでんせつスリー)は、スクウェア(現スクウェア・エニックス)より1995年9月30日に発売されたスーパーファミコン用ゲームソフト。聖剣伝説シリーズの第3作で、シリーズ最後のスーパーファミコン向けタイトルである。当初は日本のみでの発売であったが、海外版『聖剣伝説コレクション』にて英語版が制作され、『TRIALS of MANA』の英題がつけられている。(Wikipediaより)
 
ファイナルファンタジー外伝とも呼ばれる聖剣伝説シリーズ。
 
この「3」はシリーズ最高傑作でしょう。
 
「2」では持てるアイテムの数に限りがあったり、説明も不親切なところが多々あったが、「3」ではそういった不親切な点はなくなりました。
 
6人のキャラクターから好きに主人公や仲間を決めれる点もワクワクしましたね。
 
僕はこれが発売された当初は3歳ですし。スーパーファミコン世代でもないのですが、スーパーファミコンやファミコンが家にあり、ハマっていたこともあるので意外とやったことが多いです(笑)
 
この聖剣伝説3もそうですね。
 
2Dから3Dに変更され、フルボイスになってます。
 
ちなみにオリジナル聖剣伝説3でのパーティは
  • ホークアイ
  • リース
  • ケビン
とバランス最強なパーティがすきでしたね。
 
体験版しましたがBGMや街並みもそのまま再現されてましたし、戦闘のシステムがすんなり入ればめちゃくちゃ楽しめると思います。
 
 
 
 
 
 
 

まとめ

 
個人的に激アツなリメイクゲームを紹介しました。
 
しかしながら
 
3つ全部は…
 
となるくらい悩みますよね、、
 
僕はバイオハザードを選びました。
 
 
FFは期待値もめちゃくちゃ高かったので、もし悪い意味で裏切られると…
とりあえず様子見ですね。
 

The following two tabs change content below.
福島県出身、東京で美容師を経験。 現在も福岡で美容師を継続中。 趣味は美容、筋トレ、料理、読書、ゲームと多趣味。 美容と健康を中心としたブログ。

-ゲーム